乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

乳がん手術後2日目

普通のスピードで歩くのはまだ不安で、ゆっくり歩く。それでも身体がふわふわする感じなのと、手術した側の腕を高く挙げるのが痛い以外は、かなり普通に戻ってきた。歯磨きも、昨日から電動歯ブラシを使っているけど、普通に磨けそうな気がする。

同日にほぼ同じ手術をしたお隣の人とは、当日から天井を見ながらいろいろ会話した。そして今日は彼女と一緒に院内のスタバに行った。病棟は非日常、外来のフロアは日常。歩くスピードが違う気がした。ちょっとフラつくけど、嬉しい。久しぶりのラテを部屋に持って帰り、じっくり味わった。

食べること、飲むこと、歩くこと、歯磨き、着替え、すべてがゆっくり。こんなにゆっくりと時間が流れるのはいつぶりかなぁ。きっと、2人目を生んで入院したとき以来だな。有難い有難い。

「夢をかなえるゾウ4」の次に読み始めたのは「ホ・オポノポノ」。これもずいぶん前に買っておきながら読めてなかった本。ここ数年、自分の仕事とかレポートに関わる本以外、読む時間がなくなってしまった。「夢をかなえるゾウ4」が病気のことがテーマになっててびっくりしたけど、この「ホ・オポノポノ」も今の自分にぴったりな内容。忙しくて読めなかったのは、今読むためだったのかもしれない、と思ってしまうくらい。

ハワイに伝わる癒しの秘法。味わい深い内容だった。人だけではなく、自分が使っているものや家にも感謝しなくちゃ、と思った。

午後からシャワー。怖かったけど温かいお湯を浴びると生き返ったように感じた。傷口を鏡で見ると、やっぱり怖い!10センチくらいはあるな。これでなんで術後痛くなかったんだろう???本当は痛かったのか?いや、そんなはずはない!なぜかこんなことを自問自答(笑)。

大好きなロクシタンでシャンプー。いいにおい♪あ~、癒されるぅ~!サッパリした~。毎日当たり前に入ってるお風呂だけど、有難いものなんだね。それからお部屋を引っ越し。2人部屋から4人部屋へ。お隣の人と別れるのが寂しかったけど、仕方ないね。

夕方先生から、「調子がいいから今からドレーンを抜いて明日退院することもできるよ」と言われた。けど、え????????もう??????まだ心の準備が!!!さすがにまだ怖いので、一日延ばしてもらった。だって、今日初めてシャワーこわごわ浴びたとこよ~。まだめまいもするし、家事ができる気がしないよ~。ということで、20日の土曜日に退院することになった。

良かったなぁ~、思ったより順調で。傷もそれほど痛くないし。のどだけは相変わらずイガイガして時々せき込むけど、娘が買ってきてくれたのど飴でなんとかしのいだ。もう退院なのか~。あっという間だな。

この状況をまた、みんなにLINEで連絡。みんな喜んでくれた♪基礎体力あってよかった♪

 

f:id:okeired:20210302152338j:plain