乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

お買い物

退院後3日目。日に日に痛みは改善してる感じ。動き方がわかってきたのかもしれない。今日も洗濯した。お風呂掃除も大丈夫。気分転換に運転して近所の野菜市場とスーパーにお買い物に行った。外に出られるのがうれしくて、必要以上に長居してしまう。お店の人に怪しまれそう(笑)。

ついでのクリーニング屋さんに寄って、ジャケットやパンツを出してきた。仕事用の服ってなかなかクリーニング出せないんだよねぇ。運転は、交差点、車庫入れも大丈夫になった。

家に帰って確定申告の準備。これも、この時期に手術をしたのは神様の思し召しかもしれない、と思えるくらい有難いこと。フリーランス期間が長かったので、毎年青色申告をしてる。今は短大の給与以外ほとんど収入がないけど、いつかまたフリーランスに戻るかもしれないので、きちんと毎年申告しておこうと思ってる。でも、まめに伝票つけてないから、毎年この時期悲惨な状態になるのよね。それも今年はゆっくりできる!有難い!

休みの間に大学院の研究も進めないといけないな。まだ気持ちがのらない。乳がんの治療のこと以外、あまり考えたくない。大丈夫だろうか・・・。

Amazonで、乳がん治療中の人のためのダイエット本を注文。がんといえば痩せるイメージだけど、乳がんホルモン剤の治療を始めると、その影響で太りやすくなるのだそう。まだ治療法は確定してないけど、ホルモン剤を使うことはほぼ確定なので、今からでもやれることをやっていこう。それに、ダイエットは乳がんがわかる前にやりかけてたし、病気に合わせてきちんと勉強してダイエットできるならちょうどいい。

入浴後に軽くストレッチとスクワットをしてみた。もう歩いててふらつくこともなくなった。ストレッチは腕を動かすとちょっと痛いけど、リハビリのつもりで続けようと思う。

f:id:okeired:20210303164645j:plain