乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

ダイエット

昨日、注文しておいた「乳がん術後の心と体を守るダイエット」という本が届いた。それによると、乳がん診断後に体重増加傾向にある人は、再発リスクが上がることがほぼ確実なのだそう。なんと恐ろしい・・・。

しかも、ホルモン剤治療をしていると更年期障害のような症状が出るのでストレスをためがちになり、過食に陥る人も多いのだとか。くぅ~。

本には具体的な目標設定の仕方やカロリー摂取量、おすすめのレシピも載っている。運動の仕方も書いてあるから取り組みやすい。一日1500キロカロリーが一つの目安らしい。ひと月に1キロちょっと痩せる計算。

もともとダイエットしないといけないと思ってたから、いっちょ、やりますか。

とはいえ、カロリー計算なんてできないよ~~~~~~~と、我流でやり始めかけたとき、「あすけん」というアプリを発見。食事と運動を記録すると、摂取カロリーと消費カロリーを管理してくれるんだって。なんと、食事の写真を撮ったらカロリー計算してくれるんだそうな。すごい!早速はじめてみる。

本当に、写真である程度わかるようになってる!この機能は有料プランで、7日間はお試しできるみたい。これは有料でも続けた方がいいかもしれない。厳密にいうと、写真の診断が間違えてるものは手入力しなおさないといけなし、運動量なんかも自分で入れないといけないから、ある程度強い意志がないと続かないと思うけど、少々違っててもまぁいいや、くらいの気持ちなら続けられそう。

実際に自分の食事を入力してみると、思ったよりカロリーが高い!なんで~?野菜多めにしてるのに。病院食でなんとなく理想的な食事の感覚がつかめたような気がしてたけど・・・。炒めると、思ってるよりカロリー高くなる~!きっと、自分は食べすぎていないに違いない、という思い込みで太っちゃうんだな。これがわかっただけでもこのアプリを入れた価値があった。

まずは半年続けてみるぞ~。

f:id:okeired:20210304100040j:plain