乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

職場復帰

乳がんの手術と自宅療養のために、3週間お休みをしていた職場に本日復帰♪普段から寝つきの悪いわたし、「明日はちょっと特別な日♪」の前日とか、寝る場所が変わったりすると特に眠れない!修学旅行でもいつも寝るの一番最後だったし、手術前日だってほとんど眠れなかったし・・・。

普段ならそういう時にはワインを飲んでほろ酔いで寝てたんだけど、どう考えても寝酒って良くないよねぇ。ってことで、退院するときに主治医に「寝酒を断ちたいんです!」とお願いして、いざという時に眠れる薬を処方してもらっていた。

だってさ、眠れなくて布団でもんもんとしちゃうって相当ストレスだもん。休み明け初日に睡眠不足で目の下にクマ作って行ったら、やっぱりしんどいんだな・・・って思われてしまうし。

自宅療養中はいつでも寝れるので一度も飲まず、昨日初めて飲んでみると、おおお~!10分くらいで眠れたんじゃないかな!すごい!楽~!

前置きが長くなったけど、そんなこんなで元気に出勤!みなさんに「おはよ~ございます!」と元気に挨拶!みなさんの笑顔、そして「おかえりなさ~い」の声。ええなぁ~、この感じ♪「体調大丈夫ですか?」「大丈夫です!もっとスマートになる予定だったのに、全然痩せませんでした!がははははは!」と笑かしてみる(笑)

自室へ入ると、いつもの光景。あ~、そうそう、この景色だよ~。そして、朝のルーティーン、ドリップコーヒーを入れて・・・と思ったら、ノック♪「来られたんですね~!」とお隣のお部屋の先生が♪優しく勇気づけてくださった。

その後、特に近い関係の方々に挨拶周り。みなさん「無理しないでくださいね~」と優しい。嬉しい。

一通り挨拶回りをして、また自室へ。さあ、何するんだっけ?ちょっと新入社員の気分。そうだ!メールチェックだわよ。アイフォンでもチェックしてたし、必要なものには返信しておいたし、おおよそは把握してるつもりだったけど、念のためお休み期間のメールを改めて読み返す。と。「あ!忘れてた!」ということがけっこういっぱい。その度に自室を出てドタバタ走り回る。

お昼を回るころにようやく落ち着いた。短大は今春休みなので学生は来てないし、基本的に事務作業が今の仕事。年度末のいろいろな報告書や事務処理と新年度の準備。本格的に作業する前に、書類の整理だな。資源ごみ行き、シュレッダー行きにサクサク分ける。あ~、スッキリ♪

午前中は落ち着かなかったけど、午後からはちゃんと仕事モードになれた気がする。今週土曜日は卒業式だから、今週後半は忙しくなるぞ~。

初日、しんどくなったらどうしようと思ってたけど、大丈夫だった。夕方眠くなっちゃったくらい。あとは、往復約1時間の運転、仕事中は家にいたときよりも動くので、傷口に服やパッドが擦れて痛かった~。不都合はそれくらいかな。

さ、明日も仕事だ~。今日はお薬飲まなくても眠れそう♪

f:id:okeired:20210308222946j:plain