乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

ご機嫌かどうか

短大の教員には週に一日「研究日」という有難い日がある。出勤しなくても、外で研究活動をしても良いよ、という日。出勤すると研究以外の雑務に追われてしまうので、結局学校では研究できない!ってのは、教員あるあるらしい。

今日は研究日だけど、午後からは出勤しないといけない仕事があるので、午後から行くことにして、午前は家のパソコンで先行研究論文をひたすらプラントアウトして、その間晩ごはんの作り置き。

 

f:id:okeired:20210311125126j:image

 

こんな風に同時進行できるのも在宅の良いところ。授業ない時は毎日が研究日であって欲しい。ほんまに。

職場の研究室の飲み物コーナー、3週間の休暇前に縮小してたから補充しようと、紅茶、ココア、きな粉を、大好きな奈良の「まほろば大仏プリン」の空き瓶に入れてみたら、チョー可愛くなった♪ふたがええ感じなのよ~。

 

f:id:okeired:20210311192146j:image

 

ココアにきな粉を混ぜて飲むのがお気に入り。粉っぽいのが好き♪

それから出勤の準備をして、こないだ買ったおニューのスニーカー履いてご機嫌で出発!

今日はガストでお昼ご飯食べるって決めてたんだ〜。海鮮丼を食べてみたくて。コロナが怖いから11頃に入店。空いてる空いてる。

なのに、海鮮丼、品切れ???11時に???やる気ねーやろ!と頭の中でブツブツいいながら、ドリアを注文。あー、カロリー高そう(汗)

 

f:id:okeired:20210311130022j:image

 

美味しかったからまぁいいや。

それから、産直市場へ。週末はめっちゃ人混みになるので行くのは平日がいい。そこでご機嫌なもの発見♪

 

f:id:okeired:20210311130205j:image

 

さすが産直!コーヒーの空き缶、しかも鬼滅バージョンに多肉植物植えてあって、100円也。可愛いぃぃぃ!職場の机に置こう!

野菜も新鮮だし、なにこれ?という珍しいものがあったりするので産直市場は面白い。

 

時間の使い方も、物を選ぶ時も、判断基準は「ご機嫌かどうか」。

こんまりさんの、「ときめくかどうか」、のパクリ?(笑)

そうやってると表情も自然に柔らかくなって、気分が良くなって、きっとそれは身体にもいい。

そして、仕事もご機嫌にやりまっせ〜♪