乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

乳がん手術後4週間

2月17日に乳がんの手術(乳房切除術+センチネルリンパ節生検)を受けてから4週間がたった。外科手術の経過としては、満点ではなかろうか、というくらい順調。リンパ節郭清をしなかったのもあるんだと思うけど、腕も動くしほぼ普通に上げられるし、生活には支障なし。

赤黒く、刀傷、というか、ムカデ?のようだった傷も、少し落ち着いてきた。

職場でも「エレベーター使ってくださいね」と気遣ってくださるのだけど、サクサク階段で上がってしまう。足腰を鍛えておくのも大事だってわかったし。

傷口周辺の感覚がまだにぶいのと、腕を動かすと胸から肩にかけての辺りが引きつれた感じになる程度。運転中、ハンドルを回すときに「う~ん」となることもあるけど、術後という意識があるからであって、痛みの程度でいうと五十肩の方がよっぽど痛い(笑)

全摘したら左右のバランスが悪くなるって聞いてたけど、パッド付の肌着を着けてる限りそれもあまり感じない。着けてないときはちょっとバランスが変。身体がねじれてるような感じがする。

先週から仕事にも復帰し、先週末は卒業式というプレッシャーのかかるイベントもあったけど、何とかクリア。乳がん術後ケア用の下着にパッドを入れると、最初は傷口が痛かったけどそれにも慣れてきた。見た目全摘したとはわからないはず。

たまたま病気のことを知っている学生と話す機会があったから、手術したよ~と言うと、不思議そうに胸を見てた(笑)

非浸潤がんならこれで済んだのかもしれない。が、浸潤していることがわかってるので気が気じゃない。なんらかの化学療法を続けることになる。病理検査結果が明後日に出て、その後の化学療法の方針が決まる。ドキドキ・・・

大学4年生の娘と大学2年生の息子が春休みに帰省する予定だったんだけど、昨日娘には帰省禁止を言い渡してしまった・・・。だって、大学の卒業式に出て、そのあと親しいお友達と卒業旅行に行ったんだもん。かわいそうに海外行けなくて国内だけどね。

本当は帰省してきてほしいしけど、今コロナに感染したら治療ができなくなるし、健康体よりは感染しやすいかもしれないし・・・。

娘に禁止を言い渡したからには息子にも同じようにしないとね。息子にはいつ言おうかな。くぅ~!コロナさえなければ、賑やかな春休みのはずだったのに~。

 さ、肩こりひどいし、ストレッチして寝ようっと!

 

f:id:okeired:20210316221312j:plain