乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

術後2ヶ月半

前回の投稿から1ヶ月以上経ってしまった。あっという間にGWも終わり、今日は3回目のハーセプチン点滴の日。ノルバデックスは飲み始めて1ヶ月半、手術してからは2ヶ月半が経った。

手術の傷は、ひきつれた感じがあるのと、傷周辺を押さえたら少し痛いというくらい。パッドもやわらかいものなら全然痛くない。でも、重みのあるシリコンを入れると、押さえつけられている感じがして痛みが出てくる。もうしばらくやわらかいパッドのお世話なろう。ってか、もうずっとそれでいっか。

ノルバデックス(ホルモン剤)の副作用は、そもそも私の年代ならあってもおかしくない、更年期障害と同じような症状も多く、正直どれがお薬の影響なのか、切り分けるのは難しい。

気になるのは、血圧が普段より上がっていること。主治医に相談したら経過を見て下がらないようなら下げるお薬も考えましょうとのこと。ホルモン剤の影響で血圧が上昇する人もいるのだそう。

他には、集中力の低下、イライラ頻発、体温調節機能低下、ドライアイ(老眼が深刻)・・・。単なる怠けじゃないの?と言われてしまいそうな症状も。これはちょっと辛い。

仕事中はなんとか集中してるけど、大学院のレポートまで気力が持たない。本を読むのもレポートを書くのも、去年よりかなり時間がかかってしまってる。修士論文、書けるかなぁ。公認心理士の試験も受験しようと思ってたけど、この調子じゃ勉強する気力がもつかどうか。

術後、しばらくは自分を思う存分甘やかしてもいいや、って思ってたけど、さすがにちょっと心配。

自分でも、単なる怠けか???と責めてしまう気持ちもあって、本当の自分はどうだったのかな?とわからなくなってしまう。10年間、飲み続けることになるから、この、今の自分と気長に付き合っていくしかないのよね。それなら、あまり自分を責めることはせず、いい感じに緩んだねぇ~と思っておこう!

ハーセプチン(分子標的薬)の点滴は、1回目だけ点滴中にめまいがしたけど、それ以外は特に副作用らしいものはない。担当の看護師さんによって選ぶ血管が違うのね~と、人間ウォッチングしてしまうくらい余裕が出てきた。

昨年末にしこりを見つけて、あれよあれよという間に手術したことが、随分前のことのように思える。再発や転移がないよう気を付けて、毎日を丁寧に過ごそう。

あ、そういえば、ダイエットはけっこううまくいってる!それに、スマホアプリで始めた瞑想がめっちゃええ感じ!これについては、また別の記事に書こうっと。

集中力ないから、いつになるかわからないけど(笑)

点滴の日の帰りには絶対院内スタバ♪モバイルオーダーしながら近くで動向を見守り、できたら即受け取り(笑)

 

f:id:okeired:20210506163621j:image