乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

術後一年の検査は無事通過!

毎日寒いですが、寒さも今週末で一旦落ち着くようですねー。寒いのが苦手なので、早く春が来て欲しいです。

さて、今日は術後一年の検査です。ついに来た、という感じです!

1日の始まりはコメダのモーニング。大好きです♪ゴキゲンです♪あー、毎日来たいわー。卵と迷ってあんこにしました♪

f:id:okeired:20220224192302j:image

いざ、病院へ。本日のコースは、血液検査、CT、マンモ、診察、点滴。異常がなければ分子標的薬ハーセプチンの点滴は今回で最後です!

血液検査、CT、マンモが終わり、緊張の検査結果を聞きに診察室へ。入った瞬間、主治医がいつもの笑顔だったので、あ、大丈夫だ!と思いました。そして、大丈夫でした!

完全に大丈夫、とは言えないのかもしれないけど、再発や転移の兆候は見られないとのこと。良かったぁ。

肩の関節や背中が痛いと骨転移かも、と思い、偏頭痛が出ると脳転移かも、と思い、階段を登って息切れしたら肺に水が溜まったのかも、と思って不安になってたけど、老化でしたねー(汗)。もっと体力つけないとねー。

これから先は9年間のホルモン剤の服用だけになり、通院は3ヶ月に1度になります。主治医の治療方針がうまくいってる。ありがとうございます。

そして最後の点滴へ。担当の看護師さんとも「最後ですー」といい感じで話してたんだけど、なぜか血管の調子が悪く、針を刺してもルートがとれない。やり直し。再度チャレンジ、これまた取れない、3度目でやっとルートとれました。

ガマンできない痛さとかではないけど、針刺して中で動かすのはやめて欲しい(^◇^;)

看護師さんを責めるつもりは全くありません。大変な仕事ですよね、ほんとに。しかし今日は検査と合わせて4回刺されてちょっと冷や汗かきました。

気を取り直して、何もなかったことをひとりでお祝いしたくて、スタバでさくら満開のラテを。甘い飲み物が苦手だと言ったら、シロップ減らしてくれました。いいね!


f:id:okeired:20220224192259j:image

そして、Facebookのお友達からの情報で、大好きなりくろーおじさんが出張販売してるらしい!と聞き、すかさずゲット!いやー、おじさん、久しぶり!


f:id:okeired:20220224192305j:image

なんかもう、今日は甘いもの三昧になっちゃったけど、ま、いっか。

帰宅したらホットクックがかす汁作ってくれてて、炊飯器が炊き込みご飯作ってくれてて、お惣菜の唐揚げが美味しくて、ほんまみんなありがとうという感じでした。

さあ、明日からは乳がん2年生。9年後無事卒業できるよう、この先も無理しすぎず、人生を満喫したいと思います♪