乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

鎌倉大好き♪

3月25日は2年間頑張った修士の学位記伝達式。

当然、前乗り、そして後泊(笑)

この2年は仕事も忙しかったし、病気にもなったし、それでもなんとかやってきた自分にご褒美旅です♪

24日は羽田から鎌倉へ。大河ドラマもやってるし、観光っぽいところに行ってみたくて。

せっかく観光っぽいところに行くのでとことん観光しようと、思い切ってえびす屋さんの人力車を予約しました。

人力車なんて偉そうな乗り物、絶対乗らない!と、思ってたんだけど、現地のことをあまり調べる間もなく現地入りするから、自分で周るよりサクサク観光できると思って。

お昼頃に鎌倉駅に到着。小町通りでランチ。ハンバーグをいただきました。

f:id:okeired:20220326160839j:image

鎌倉のハンバーグって、肉!って感じなんですね!食べ応えあって美味しかった〜♪

そして、いよいよ人力車。き、緊張する(笑)

待ち合わせのところで待ってると、元気なお兄さんが話しかけてくれて、もうすぐ来ますからね〜と、案内してくれました。

ひとつ前に乗って行った若い女子2人組が、きゃ〜♪とかわいく言ってて、あんな声でーへんけど(笑)と、年齢を感じてしまいました。

担当のお兄さんが来てくれて(おかちゃん)いざ、乗り込み!

思ったより高い!そして、前のめり。俥夫のお兄さんが引き始めると、きしむ!だ、大丈夫か!いや、2人乗りに1人で乗ってるから、壊れたとしても私のせいちゃうし!と、1人で言い訳^^;

走り出すと、なんて快適なんでしょう!恥ずかしいと思ったのは乗り込む時の一瞬で、あっという間に人力車の世界へ…。

f:id:okeired:20220326162006j:image

おかちゃん、写真も撮ってくれるんです♪こりゃ一人旅にはうってつけですよ。お天気も良くて桜が咲きかけてて、もう最高です。

f:id:okeired:20220326162133j:image

おかちゃん、頑張ってくれてます。ほぼずっと小走り。すごい体力です!すれ違う人や車に気を使いながら、明るくこんにちは〜と声をかけてるのが好印象。地域の方といい関係を保てるよう、日々コミュニケーションを続けてるのね。

話しながら走るとしんどいだろうと思うのに、ちゃんと観光案内までしてくれて、こっちもついついどーでもいいことまで聞いてしまう。食べても食べても体重が減るんだって。そりゃずっと走ってるもんね。もう息子にしか思えません(笑)

f:id:okeired:20220326162555j:image

こんな写真まで撮ってくれて、思わずどうやって撮るのか聞いてしまった!パノラマを縦に使うんだって。

60分コース、あちこちまわってくれてるうちに、あっという間に時間がきました。あー、楽しかった!

おかちゃん、ありがとう!僕は著作権フリーなので、と言ってたので、一緒に写真撮りましたー。

f:id:okeired:20220326162927j:image

優しく丁寧で、体力バリバリのイケメン俥夫さんでした。おばちゃんの一人旅に付き合ってくれてありがとう♪

人力車を降りてから、鶴岡八幡宮へお参り、そして、人力車で走ってくれた途中にあった、頼朝さんのお墓に行ってみようと歩いてったら、遠かった!おかちゃんが軽やかに走ってくれたから、こんなに遠いと思わなかったよー。

f:id:okeired:20220326163457j:image

こちらの上に頼朝さんのお墓がありましたよ。

あとは大仏さんに会いにいかなければ!

f:id:okeired:20220326163601j:image

歩いたらやっぱり遠かったです。学習しない私。

20代の頃に鎌倉に来たんだけど、どこをまわったのか全く覚えてなくて、初めてのような感覚。江ノ電に乗る前に、由比ヶ浜に寄ってみました。

f:id:okeired:20220326163933j:image

広い砂浜で、夕方の景色がきれいでした。

からの、江ノ電

f:id:okeired:20220326164029j:image

サザンが頭の中をぐるぐる(笑)

あー、鎌倉楽しかったぁー。大好きになりました。1泊すればよかったと思うほどでした。また来るよ!鎌倉!

都内のホテルにチェックインし、1人飲み♪新橋で立ち飲みしたかったんだけど、密だったのでやめました。

f:id:okeired:20220326164219j:image

もろきゅう最高です!

ホテルの部屋も思ってたより広くて、なんと東京タワービュー🗼楽しみすぎてすみません!

f:id:okeired:20220326164341j:image

さて、明日は学位記伝達式。楽しみ♪