乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

公認心理師試験、終わる

17日に、第5回公認心理師試験がありました。色んな意味で終わりました(⌒-⌒; )

 

終わりその1、試験が終わったー!(解放感♪)

終わりその2、受験資格が終わったー!(リベンジしたくともできない)

終わりその3、間違えまくって終わった(絶望感)

 

ははははは。

過去問中心の対策でしたが、合格を目指して自分の中ではけっこう頑張ったんです。仕事帰りに図書館行って、週末も家事そっちのけで。頑張ったんだけど…。ちょっと頑張りが足りませんでした。

 

家から2時間くらいかかるので、念のため前日はホテル泊しました。

前夜祭(笑)

f:id:okeired:20220719154656j:image

タイ料理屋さんでフォーをいただきました♪フィッシュフライもおいしかったよ~。

 

f:id:okeired:20220719154724j:image

明日の自分に乾杯♪やる気満々です!

 

そして、当日。会場近くでモーニング。

f:id:okeired:20220719154942j:image

 

やるだけのことはやった。こういう場での気持ちのコントロールにはけっこう自信があって、緊張はあまりしませんでした。

試験中、わからない問題が続いても、サクッと選択して次に行く、というのも得意(笑)

6割が合格ラインなので、少し間違えても大丈夫!と、午前2時間、午後2時間頑張りました。

最後の30分は、これで解放される!と、ワクワクしてました。ちょっとニヤニヤしてたかも。

手応えは、自分ではあった。高得点ではないけど、合格ラインギリギリ行ったんじゃないかって。

とにかく疲れたのでご馳走食べました。ビフカツ!

後夜祭(笑)

f:id:okeired:20220719155416j:image

 

本当は、娘とお疲れ様会をする予定だったのに、娘の職場でコロナ陽性者が出て、濃厚接触者になってしまい、一人お疲れ様会でした。

飲んでから遠い道のりを帰るのが嫌で、ついでにもう1泊するつもりだったのでホテルへ。

そろそろ解答予測が出てきてる!ドキドキしながら採点したら…めっちゃ間違えてるやん!ボーダーにちびっと足りない!

泣きそうになりました。

迷ったところ、こっちにしとけば良かった!2つ選ぶうちの一つはあってるのに!そもそも、もっと勉強すれば良かった…。

解放感より絶望感が強くなり、ぼーーーーーっとしてしまいました。ご飯食べてからで良かった。食べる前だったらご馳走どころか、やけ酒になってたよ~。

ブログを2日後に書いてるのも、まだ引きずってるからです(苦笑)。

大抵のことにはポジティブな私にしては珍しく、ショックが大きくて、もう少し気持ちの整理に時間がかかりそうです。

でも、勉強できて良かった。心理学って面白い!それに、YouTubeで対策や激励の動画を流して下さった先生方に感謝です。

一人で勉強するのは本当にしんどい。励みになりました。ありがとう!直接お礼を言いたいくらい。

そして、受験されたみなさん、お疲れ様でした。

 

f:id:okeired:20220719202504j:image

図書館通いでお世話になったスタバ。ありがとう!

 

f:id:okeired:20220719194911j:image

会場に持って行こうと思ってたのに、ホテルに置き忘れてしまったチョコレート(T_T)今のこのストレス軽減してくれる?

 

f:id:okeired:20220719194957j:image

帰りに飲んだ果肉入り白桃ルイボスティー♪美味しかった。

正式な結果は、8月の終わり。やだなぁ。しばらくは楽しいことだけ考えるようにします。ちかれた。

読みたかった本を読もう。

録画してるドラマ見よう。

進撃の巨人、もう一回最初から見よう(こりゃ時間かかる)