乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

護摩壇山は涼しかった!

毎日暑いですね。暑すぎる。エアコンなしでは生きていけない世界です。

でも、歩きたい。登りたい。ってことで、8月11日山の日に、車で高いところまで行ける護摩壇山に行ってきました。

9時半ごろにごまさんスカイタワーに着いて、気温は24度!涼しい!感動しました。標高が1000メートル超えてるからねー。

初ソロ登山。ちびっと緊張しつつ、iPhoneApple Watchの登山アプリと、念のため地図とともにスタート!

スタート地点が高いから、そんなにいっぱい登らなくてよくて、しかもコース全般わかりやすく歩きやすかったです。

f:id:okeired:20220811223807j:image

最初の絶景!すごい!

 

f:id:okeired:20220811223841j:image

龍神岳に登って行きます。

 

f:id:okeired:20220811223911j:image

登ったど〜!

 

f:id:okeired:20220811223937j:image

続けざまに護摩壇山のてっぺん。

龍神岳は和歌山県最高峰、護摩壇山が2番目だそうで、一気に制覇しました!

 

f:id:okeired:20220811224103j:image

すごくいい感じの道が続きます。コケや石が湿っていて滑りやすく、へっぴり腰になりましたが・・・。コケなくて良かった。コケだけに。あははは。

 

f:id:okeired:20220811224135j:image

景色もバッチリ!

 

f:id:okeired:20220811224157j:image

森林公園の案内所まで来て、管理されている方とおしゃべり。すると、ガイドブックでは案内所までの道は遊歩道だと書いてあったのに、ずっとアスファルトの道で、なんで~?と思っていたら、遊歩道への入り口を見落としていたことが判明。その方に遊歩道の入り口を教えてもらい、帰りは遊歩道を通りました。

 

f:id:okeired:20220811224332j:image

ここの登りはけっこうキツかった。この上が展望台だというので、そこでおにぎりを食べようと思ったら、木のベンチが朽ちかけてたので立ち食いしました(笑)

 

f:id:okeired:20220811224359j:image

ところどころ木が倒れてます。くぐったりまたいだり、それも楽しい♪

 

f:id:okeired:20220811224506j:image

ゴール近し。

 

f:id:okeired:20220811224522j:image

ゴマとバニラのミックスソフト。超美味しかったけど、暑さですぐに溶けてきて大変でした。

ソロで行くと好きな時に好きなだけ写真撮れるのがいいです。

道に迷ったらどうしよう、転んで怪我したらどうしよう、蜂に刺されたら、熊さんと出会ってしまったら、イケメンに襲われてしまったら(笑)…と、心配もあるのですが、今回のところは車が走る道からそれほど離れないところなので、車の音がずっと聞こえていて大丈夫でした。

まだ本格的な地図読みできないし、ソロでバンバン行けるわけじゃないけど、ちょっと自信がついた!アプリを頼らないでも行けるようになりたいな。

山登りは人生と似てる。

登ったり降ったり、いい景色を見たり、迷ったりつまずいたり。でも、最終目的地がはっきりしてると、いずれ必ず到着する。

よし!この先の人生も良いことが起きそう♪