乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

屋久島一人旅〜縄文杉編

今年の大きな目標だった、縄文杉までのトレッキング、制覇しましたよ〜♪

9月1日から4日までの行程で、2日に縄文杉、3日に白谷雲水峡というスケジュールを立てていました。

ところが、台風が近づいてくるではないですか!行けるのかどうかわからないまま、ひたすら天気予報ばかり見てました。飛行機さえ飛べばとにかく行こうと思い準備。この準備がまた楽しいんですよね。

 

f:id:okeired:20220904154349j:image

登山靴、ザック、レインウェア、ストックはレンタルにしたので、その他必要なものをパッキング。雨は絶対降りそうだったので、長袖長ズボンの上にレインウェアかなと思っていました。屋久島の気温を調べると、関西よりは涼しいみたいだし、登ると肌寒いかも、と、半そでは1枚だけ。

出発は伊丹空港。近くで生まれ育ったので懐かしくてたまりません!よく飛行機が着陸する直前のお腹を見に行っていました。リニューアルされて初めてで、うろうろしてしまいました(笑)


f:id:okeired:20220904154252j:image

お昼ご飯、ラーメンと迷ってりくろーおじさんにしました。安定のおいしさ♪


f:id:okeired:20220904154409j:image

鹿児島空港経由して、その先はプロペラ機!すご~い!


f:id:okeired:20220904154247j:image

お部屋に到着しました。今回は台風シーズンで飛行機が飛ばない可能性もあったので、予約のときに飛行機とホテルのパッケージにしました。その方がキャンセルしやすいかと思って。ホテルを決める時、ちょっと奮発して海が見える部屋にしたら、こんなに広いお部屋でした!一人じゃもったいない~。


f:id:okeired:20220904154426j:image

レンタル品。ピンクでかわいいです(笑)これを自分で持って行くことを考えたらぞっとします。借りて良かった~。離島は宅配も遅れがちだそうで、特に今回のようにお天気が怪しい時には荷物を送るのもやめておいた方が良さそうです。


f:id:okeired:20220904154334j:image

鹿児島空港でゲットしたお弁当とさつま揚げが初日の晩ごはん。ビールだけにするつもりが、鹿児島ハイボールなるものを発見!つい買っちゃった。結局初日はビールだけしか飲めなかったけど・・・。だって翌日は4時半集合!ひえ~!早く寝ないと~と思えば思うほど眠れず、ああ、もしかしたら徹夜かも・・・と思ってたら目覚ましで起きました!


f:id:okeired:20220904154356j:image

夜明け前にバスでピックアップしてもらい、登山口へ。まだ暗かったけどスマホの性能が良すぎて昼間みたい(笑)。グループのツアーもあったけど、私は膝が痛くなるとペースが落ちてしまうので、今回マンツーマンでついていただきました。若いイケメンでちょっと照れる(笑)


f:id:okeired:20220904154259j:image

ロッコ道が続きます。全体の8割くらいがこんな感じで平坦です。


f:id:okeired:20220904154310j:image

最初の休憩場所、小杉谷休憩舎で朝ごはん!森に囲まれていて雰囲気抜群です。朝ごはんにしては多かったので、半分だけ食べました。お昼も同じサイズのお弁当があるんだけど、どうしよう~。

f:id:okeired:20220904154319j:image

こんな景色が続きます。苔やシダがいっぱいで、木漏れ日がさす森です。


f:id:okeired:20220904154403j:image

ウィルソン株!杉の株の中に入り、見上げるとハートが!かわいい!


f:id:okeired:20220904154304j:image

水をしたためた杉。命を感じます。でも、行程のほとんどが雨で、屋根のないところでお昼のお弁当を食べているときに土砂降りになったときには、ちょっと泣きそうになりました。でも、イケメンガイドさんが雨の中お味噌汁を入れてくれて、おばちゃんは元気復活!意気揚々と歩きましたが、トロッコ道が終わってからの登りはかなりハードでした。すでに8キロくらい歩いてますから。


f:id:okeired:20220904154728j:image

f:id:okeired:20220904174247j:image

やっと!縄文杉に会えました!直径8メートルもあるそうです!霧の中で神々しいです。ガイドさんに、よく歩きましたね~!と褒められ、小学生のように喜ぶ私。だって3月に屋久島に行こうと決めてから、このために山登りやウォーキングをしてきたんだもん。一生のうちに行きたいと思っていた縄文杉、体力があるうちに行かないとたどり着けないんじゃないかと思い立って決行して良かった。おかげで登山の楽しさも知ることができました。


f:id:okeired:20220904154331j:image

帰りは下りなので結構速かったです。疲れて無口になったけど、ところどころガイドさんが、来るときはこんなでしたね~と振り返りをしてくれて、頑張ったな~という気持ちにさせてくれました。最初に休憩したところでまたまたガイドさんが飲み物を入れてくれました。嬉しい~!


f:id:okeired:20220904154435j:image

そして登山口に無事生還!あ~、良かったぁ。若いガイドさんだったけど、屋久島のこと、杉のこと、生き物のこと、いろいろ教えてもらいました。それに、ゴールしたときに一緒に喜んでくれただけでなく、「お昼ご飯の時は雨が強くて辛かったと思いますけど、ほんとによく頑張りましたね~。」と、そういうことを言葉にしてくれて、疲れが吹っ飛びました。対人職として見習いたい。

往復約22キロ、標高差約700メートル、累積標高差上り下りとも約1200メートル、歩数38964歩(人生最高歩数)、時間は休憩込みで9時間51分。あ~、感動~。サポート効果のある、履くのが大変なくらいのピッタピタのタイツを履いていたおかげか、足腰が痛くなることはありませんでした。達成感半端ない!

f:id:okeired:20220904154339j:image
f:id:okeired:20220904154708j:image

からの、晩酌(笑)。ホテルの近くのお店。店員さんの接客がまた素晴らしく、大将のお料理も絶品でした!

翌日はもののけ姫の森と言われている、白谷雲水峡。だけど、台風の加減で中止になるかもしれず、はっきりしないので前日ですけどキャンセル無料でできますよ、と言われたけど、可能性があるなら待ちます、と、キャンセルせずに待ちました。ただ、帰りの飛行機は社会人らしく1日前にずらして、安全な帰宅を目指しました。

コインランドリーでせっせとお洗濯、大浴場で疲れをいやし、マッサージチェアへ直行!あれ?お金を入れるところどこ?どこ?む、無料~?????100円玉一杯持って行ったけど、マッサージチェアは無料でした!なんてすばらしいホテルなんでしょう~。屋久島グリーンホテルというところですよ~。

肌寒いどころかめちゃくちゃ暑かったので、1枚しかない半そでTシャツを洗濯できてよかった~。

さあ、行けたのか?白谷雲水峡。

 

この登山の動画はこちら


www.youtube.com