乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

屋久島一人旅〜白谷雲水峡編

屋久島3日目。

白谷雲水峡のツアーのピックアップ時間は8:00なので、前日に比べると楽ちんです。明け方目が覚めた時に大雨の音が聞こえて、ああ、ツアーは無理か・・・と悲しくなっていたのですが、カーテンを開けたら晴れていました!雨の音と思ったのは換気扇の音でした。

初日は夜に到着して、翌日は夜明け前に出発して夜に帰ってきたので気づかなかったのですが、部屋は東向きで日の出を見ることができるところでした!最高です♪

この景色。ご褒美をもらった気分です。ベッドから降りるときに足腰が痛くて、連続でトレッキングを入れたことを一瞬後悔したけど、いやいや、このために来たんだから。前日はお弁当に変更してもらったホテルの朝食を、ゆっくり堪能しました。

主食や飲み物、デザート類はバイキング形式でした。朝食バイキングの時は、絶対パン派なのですが、この日は無性にご飯とみそ汁が食べたくてご飯にしました。体が欲していたとしか思えません!

ガイドさんに拾ってもらい、スタート地点へ。車で山道を登るのですが、その景色も良かったです。ツアーできそうですか?と聞くと、いや~まだわからんね~とのこと。途中、川を渡るんだけど、その川が雨で増水すると帰って来られなくなるので、雨が降ったときの判断が難しいのだとか。う~ん、ガイドさん付きにしてよかった。そんな判断できないし。出発時点では雨は降っておらず、レインウェアを下だけ履いて、ザックカバーつけてスタートしました。今回は貸し切りではなくてグループのツアーだったので、大阪から来られた3人組とご一緒させていただきました。関西人のノリでそれも楽しかった~。

喉がかわいたので滝の水を飲んでみました(笑)

もののけ姫風の森が続きます。本当に屋久島に来たんだな~と実感できる景色です。前日の縄文杉トレッキングでは、とにかく完歩することだけに集中して、景色を楽しむ余裕があまりなかった気がします。ずっと雨も降ってたし・・・。前日の疲れや筋肉の痛みは、歩き始めると感じなくなりました。

巨大な切り株。切ったあとどうやって運んだんだろう。

ちょっと見にくいけど、ナウシカのオウムがいます!この岩がモデルになったのだとか。

そしてこれは、もののけ姫のこだまの滑り台、と言われている倒木。心がきれいだとこだまが見えるそうです。が。ん?いる?見えたことにしておこう!

くぐってみました。

中が空洞になっています。

存在感ありありです。

ここで一日過ごしたら、優しくなれそうです。

苔やシダがかわいい~。

そしてついに!目標の太鼓岩に!アクエリアスのCMではございません!途中、雨が降ったりやんだりだったので、太鼓岩まで来られるかどうか・・・という感じだったのですが、来てみたら晴れていました!ガイドさんも「日ごろの行いがいいからですね~」と持ち上げてくれ、最高の景色を楽しめました!

太鼓岩までの最後の登りはかなりキツかったです。ラストスパート手前の大きな木の根元に、みんなでザックを置いてから登りました。背負ってたらさらにしんどかっただろうな~。ガイドさんのおかげで、雨が強くなったら帰れない、という共通認識があったので、休憩もあまりとらずにみんなで頑張って歩いた甲斐がありました。

下る途中に小屋でお昼ご飯を食べました。泊まることができるところで、合宿所のようでした。夜はまっくらになりそうな予感。泊まってみたいような、みたくないような・・・。

この景色とももうすぐさよならです。

スタート地点に戻ってきました~。疲れと雨のせいであまりにもひどい顔をしていたので、手だけ登場(笑)

帰りを1日早めたので、ホテルに帰って支度してバスに乗って空港まで行かないといけません!ツアーが思ったより早く終わったので、あきらめていたシャワーを浴びることができ、快適に移動できました。よかった~。

これはバス停のところにあったガジュマルの木。街中に普通にあるのね~。これだけでも感動してしまいます。

ありがとう、屋久島!次は景色を楽しみながら歩けるといいな。って、また行くんか~い!いや~でも、何度でも行きたくなる異次元の世界でした。リピーターが多いのもうなずけます。いつかは行きたいと思っているあなた!行った方がいいですよ!ただ、ちゃんと歩く練習をしてから行かないとけっこうしんどいので、普段から歩いておきましょう。

今年最大の目標を達成して、来年は・・・富士山に行こう!

乳がんを患って、今は余命宣告をされているわけではなく、順調に経緯しているんだけど、それでも、時間は有限であるということを強く意識するようになりました。これからもやりたいことはすぐにやり、いきたいところにはすぐに行き、会いたい人にはすぐに会う、ということを続けたいと思います。

あ、それから、この夏はけっこうあちこち出かけたのですが、ブログ更新が追い付いていません。しばらくはお出かけの投稿が続くと思いますが、悪しからず。