乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

大台ヶ原へ行ったよ

9月は祝日が多いから、どこかのタイミングで大台ヶ原へ行こう!せっかくなら、息子が帰省している間に巻き込んで連れて行こう!と、勝手に心に決めていました(笑)

ってことで、9月25日に夫と息子と3人で大台ヶ原へ。ビジターセンターの駐車場が早朝からいっぱいになるという噂なので、5時に家を出て向かいました、

8時頃到着。噂通りほぼ満車で、運良く1台空いててセーフでした。

 

f:id:okeired:20220929163115j:image

お天気に恵まれ、木漏れ日がきれいです。


f:id:okeired:20220929163140j:image

駐車場から大台ケ原のてっぺん、日出ヶ岳には40分くらいで到着!晴れていれば富士山が見える、というところですが、その方角には雲があって残念ながら見えませんでした・・・。


f:id:okeired:20220929163118j:image

登山道はきれいに整備されています。ただ、階段、けっこうキツイ~!


f:id:okeired:20220929163122j:image

おおおおお~。


f:id:okeired:20220929163133j:image

これぞ大台ケ原!


f:id:okeired:20220929163126j:image

紅葉はまだほとんどしていませんでしたが、ほんの少し色づいている木も。


f:id:okeired:20220929163130j:image

絶景ポイント(絶叫ポイントかも)大蛇グラからの景色。大きな岩がせり出していて、その先端で写真を撮るんだけど、大蛇というだけあって平ではなくまあるいんです。だから、慎重に行かないと怖くって。


f:id:okeired:20220929163136j:image

本当はメスティンでご飯を炊きたかったけど、大台ケ原では火を使ったらダメだったような・・・。ビジターセンターに電話で聞いてみたところ、山用バーナーでお湯を沸かしてカップ麺やコーヒーを作るのはOK、調理は遠慮してください、とのこと。

そこで、カップ麺をいただきました!川原でのカップ麺、うまぁぁぁぁぁい♪食べて気づいたんだけど、山ではカップ麺のスープを捨てられないので飲み干すんですが、ワタクシ、めっちゃ辛いやつを選んでしまい、汗をかいて飲み干しました(笑)


f:id:okeired:20220929163150j:image

そしてコーヒーも。最高です。


f:id:okeired:20220929163147j:image

シオカラ谷前後は急斜面で、へとへとになっている人多数でした。コース全体歩きやすいんだけど、ここだけは私も息が苦しかった~。

雨が多いらしいので、行けるかな~、どうかな~と思っていたけど、結果、最高のトレッキング日和に恵まれました。

息子も、機嫌よくついてきてくれて、けっこう楽しそうにしてたからよかった~!登山用のウエアも靴も持ってなかったけど、乾きやすい服とスニーカーで大丈夫でした。すかさず、「来年は富士山やで」と言っときました♪なんか、ついてきてくれそうな感じ!いえ~い♪

 

この登山の動画はこちら


www.youtube.com