乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

バリウム検査でひっかかりました

最近スポーツ観戦に忙しくてなかなかブログにたどり着けません。野球、ラグビー、駅伝は、ついつい熱が入りすぎて正座で観てしまうスポーツです(笑)

オリ姫(オリックスファン)の私は、クライマックスシリーズ日本シリーズは息をするのも忘れるくらい、一球入魂してました!優勝嬉しいです。

 

f:id:okeired:20221106142249j:image

がんばろう神戸の時の優勝も嬉しかったけど、その後の低迷期が長かった・・・。その頃の京セラドームはいつ行ってもすいててある意味よかったけど(汗)。優勝パレードにも行ってしまいました♪

 

f:id:okeired:20221106141236j:image

今日もさっきまでは全日本駅伝に夢中でした。青学ファンですが、どのチームも応援してしまいます。さわやかです。

侍ジャパンの強化試合も観ないと行けないし、あ~、観てる方は運動不足になるのよねぇ~。

そんなこんなで、自分の病気のことなんてすっかり忘れてしまってるような日々ですが、先日バリウム検査にひっかかってしまいました。やな感じです。

すぐさま、バリウム検査で引っかかった人のうち、がんが見つかった人の割合を調べてみて、2%程度だとわかったので、ちょっと安心しました。

でも同時に、

「今見つかったとしたら、治療は年末年始か、仕事が落ち着く2月3月くらいじゃないと無理だなぁ・・・。有給はまだだいぶ残ってるし大丈夫。抗がん剤治療だと、いよいよウイッグがいるな・・・せっかくヘアドネしようと思ってのばしてるのに。」

と、頭がフル稼働していました。がん患者歴もうすぐ2年。次は来ないで欲しいと祈りつつ、どこかでやっぱり心配してる。

胃カメラの検査が必要とのことで、乳がんでお世話になっている病院で検査を受けました。

「眠くなる薬は使いますか?」と聞かれ、食い気味に「はい!」

だって、オエっとなるの嫌だもん!眠れない人もいると聞いていたのでそうなったらやだな・・・と思って深呼吸してたら一瞬で寝てました。そして、「フガッ」という、自分のいびきで起きました(恥)

検査結果ですが、がんは見つかりませんでした!はぁぁぁぁぁぁ~緊張した!

ただ、胃炎がかなり全体に広がっているということで、その原因と思われるピロリ菌を除菌することになりました。

飲み薬で除菌できるんですね~。かなりインパクトのあるパッケージ。絶対飲み忘れたらあかんで!と言われているみたい。

 

f:id:okeired:20221106141300j:image

一通り飲み終えて、今度は除菌がちゃんとできているかどうか、1月にまた検査をしに行きます。

乳がんの通院日は約2週間後。こちらの方は順調です。食欲の秋で若干体重が増え気味なので、登山とウォーキングを楽しみつつ健康体重を維持しま~す!