乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

ススキのきれいな岩湧山

秋晴れの中、ススキのきれいな岩湧山に登ってきました!3度目のソロハイクです。いくつかルートがあるけど、滝畑の登山口から登りました。

前日の準備からワクワク♪そうだ!山頂でレギュラーコーヒーを飲もう!と、保温ボトルとコーヒー、フィルター、コップを準備。朝、家を出る直前にお湯を沸かして入れた方が熱さをキープできるよね。と思ってたら、保温ボトルをテーブルに出したまま置きっぱなしに・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

ショックすぎる。しかも、用意していた他の水分も一緒に置き忘れ・・・。ま、こんなこともあるか。

気を取り直して好きな音楽を聴いて運転♪すると、まさかの事故渋滞!迂回しようとしたら今度は道を間違えた!な、なんやねん今日は。

予定より1時間以上も遅くなってしまったけど、こんなときは普段より慎重に行動すべし。と、慎重に歩き始めました。

歩き始めるともう、さっきまでのモヤモヤが吹っ飛びました。だってこの登山道!素敵すぎる~。


f:id:okeired:20221112200941j:image

針葉樹が多めで、しっかりとお手入れがなされているので木漏れ日がとってもきれい!


f:id:okeired:20221112200953j:image

広葉樹林を通るときは紅葉を楽しめるし、最高です。


f:id:okeired:20221112200931j:image

凛とした雰囲気。神秘的。


f:id:okeired:20221112200919j:image

1つ目の山頂は扇山。扇の絵がかわいい^^。岩湧山への登山ルートから少し外れるんだけど、ここに来るまでの道も良かったです。


f:id:okeired:20221112201000j:image

オレンジ色の葉っぱがきれい。


f:id:okeired:20221112201016j:image

そして!ススキの群生地。ここまですごいとは思わなかった。そして、ここまで階段がいっぱいあるとも思わなかった(笑)気温高めで汗だくです。


f:id:okeired:20221112201010j:image

山頂に到着!山頂広場にはベンチやテーブルがたくさんあるんだけど、満員御礼で座れませんでした!人気のお山ってこうなのね~。


f:id:okeired:20221112201005j:image

大阪の街が一望できます。ちょっと霞がかかってますが。

 

f:id:okeired:20221112201037j:image

木の根っこにでも腰かけてお昼ご飯を食べようかなと思ってたら、3つ目の山頂、東峰のすぐ近くにベンチが♪わーいわーい♪


f:id:okeired:20221112200924j:image

今日は、事故渋滞で迂回したおかげで、道の駅でおいしそうなカツサンドをゲットできました。

せっかくドリップコーヒーを飲もうと思ったのに忘れちゃったので、せめてちょっと高級品のCOSTAを買いました。自販機で種類が限られてたけど、COSTAって無糖もあるのかな?

コーヒーはブラック派なんだけど、疲れてるときには甘いのも美味しい~。


f:id:okeired:20221112200935j:image

無事に下山し、帰りにまた道の駅で念願のレギュラーコーヒーと、ごまだんご(笑)

今日のお山も楽しかったです!景色も登山道も、雰囲気がくるくる変わるので、気分が変わって疲れをそんなに感じませんでした。

金剛山の根性試しのような階段の連続に比べると、こっちの方が歩きやすい。いや、金剛山には独特の魅力があるからまた行こうと思ってるけど・・・。登山回数表にスタンプ押してもらわないといけないし。

ひとりぼっちになってしまう山はソロハイクするには怖いけど、人気の山なら安心です。今日は人の姿が見えなくなっても、遠くから声が聞こえていてひとりぼっち感はなかったです。

あ~楽しかった!

 

この登山の動画はこちら


www.youtube.com