乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

秋の吉野へ行ってきました

今日は朝から山グッズの整理をしていました。山グッズって、知らない間にめっちゃ増えてるんです。最初はプラスチック衣装ケースの1段だけ使っていましたが、2段になり、2.5段になり、入らないものは廊下の隅に置いてたり(笑)

そして今日、3.5段にしてやっと収まりました!

最近冬物を買い始めたんですが、高いんです。一つ一つが。少しずつそろえようと思っているはずなのに、手が勝手に雪山の登山ツアーに申し込んでしまって、それに向けて準備中。衣装ケース4段になるのも時間の問題です。

さて、吉野と言えば春の桜が有名ですが、紅葉の季節もなかなか良かったです。行ったのは先週の日曜日。11/27でした。平地では紅葉がまだまだ楽しめる季節だけど、山の上は終わってるかもしれないなと思いつつ・・・。

吉野の観光スポットには近鉄吉野駅から歩く、その後ロープウェイを使って上まで登る、もしくは車で行くのがスタンダードだと思いますが、某登山用品メーカーのトレッキングイベントを発見し、自力で登れるんだ!と思って参加しました。

スタートは桜木神社。今回は駅から送迎付きだったのですが、パーキングもありました。宮滝万葉ルートというらしいです。

 

f:id:okeired:20221204130331j:image

高滝。普段より水量が少な目とのことでしたが、私はこれくらいの方がしっとりしていてきれいだと感じました。岩をつたって下りている感じが優雅です。


f:id:okeired:20221204130335j:image

吉野杉が有名だけど、歩いている途中も杉が多かったです。


f:id:okeired:20221204130341j:image

木漏れ日最高!


f:id:okeired:20221204130345j:image

車道に合流したところで紅葉が!グラデーションがきれい!

f:id:okeired:20221204130349j:image

かわいいです。

 

f:id:okeired:20221204132035j:image

花矢倉展望台からの展望。春は一面桜になります。一番眺めの良い一角だけは、お弁当を食べるのに有料区画があるのだそう(笑)


f:id:okeired:20221204130357j:image

青空と紅葉のコラボ♪


f:id:okeired:20221204130401j:image

イチョウもきれいでした。


f:id:okeired:20221204130404j:image

蔵王堂をお参りし、御朱印をいただきました。

蔵王堂近辺には柿の葉寿司やくず餅、お団子などのおいしそうなものがいっぱい!ツアーだったのであまり時間がなかったのが残念だったけど、ガイドさんおすすめの萬松堂の草餅と桜餅は買うことができました!素朴な味わいで美味しかったです。

吉野には一度行ってみたいと思いつつ行けてなかったので、行けて良かったです。来年の春にまた行こうっと。

 

この登山の動画はこちら


www.youtube.com