乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

まさかの!雪の三石山

今年4月に、急に「この夏に屋久島に行く!」と思い立って、月2回ペースで続けている登山。当初は雪山に行くなんてことは全く考えていませんでした。寒いの嫌いだし。

でも、春の山を楽しんで、屋久島に行って、秋の山に行って、冬になったら行くところない・・・ってのはあまりに寂しいな~と思って冬の山登りを検索していたら、見つけてしまったんです。初心者向け冬の八ヶ岳ツアー。

屋久島行きはは秒で決めたけど、冬山はさすがに2~3週間考えました。コースは初心者向けで、ガイドさんもついてるので安心だけど、装備は当然自己責任です。本格的な冬山装備は全く持っていませんでしたので、アウトドア専門店で見て回ると・・・た、高い!

靴も、アイゼンも、ウエアも高い!それに、1泊するのでザックも大きめのを買わなきゃ。帽子も冬用手袋もいるぞ。くぅ~・・・と2~3週間悶々としました。そんな時、りんくうのプレミアムアウトレットへ行って、自分にピッタリサイズの冬用のジャケットと出会ってしまい、購入。雪山計画がスタートしました!

初めての雪山が冬の八ヶ岳というのはあまりにもナメすぎだろうと思ったので、来年1月に練習のために冬の金剛山に登ることにしました。結局、金剛山用のチェーンスパイクと、八ヶ岳用のほんまもんアイゼン、どっちも買いました。もう金銭感覚がおかしくなっています(笑)

金剛山までは雪は無理でも、歩く練習はしておかないと!と、以前から気になっていた登山のグループの山行にお試し参加させてもらうことにしました。12月24日クリスマスイブの山行です。三石山というお山でした。

全国的に雪で、登山道に雪が積もってることも考えられるので、アイゼンを持ってきてください、とのことでチェーンスパイク持参。買っててよかった~。登山道どころか、登山口の駅ですでにこの状態でした!和歌山ですよ。びっくりです。

 

f:id:okeired:20221225104411j:image

電車からホームに降りた瞬間コケたらどうしようと思いました(汗)


f:id:okeired:20221225104414j:image

登山道に出てすぐにアイゼンとスパッツを装着。両方つけて正解でした。もう、雪国にしか見えません。


f:id:okeired:20221225104417j:image

雪の中、ザックザックと歩きます。フワフワの雪で、きっと歩きやすい方だったんだろうと思いますが、岩が多いところは雪にかくれた岩でバランスがとりにくかったです。


f:id:okeired:20221225104421j:image

それに、登山道がわかりにくくて何度か戻りました。でもリーダーさんをはじめ、みなさん違うと思ったらすぐに戻るというプロフェッショナルな行動で、迷うことはありませんでした。


f:id:okeired:20221225104424j:image

普段、雪とは無関係なんだろうな、と思う木々たちにも雪が積もっていて重そうです。


f:id:okeired:20221225104427j:image

葉っぱにまあるく雪が積もっててかわいい♪


f:id:okeired:20221225104430j:image

山頂に到着しました!歩いている間は暑かったけど、山頂は風もあって超寒かったです。持ってきた衣類全て着込んで、お昼ご飯にしました。


f:id:okeired:20221225104433j:image

冬にはこれこれ!キーマカレーメシです!バーナーでお湯を沸かして作りましたが、雪の上にシートを敷いてるので、お湯を沸かしている間寒くて寒くて、沸いたら嬉しくてお湯を入れすぎましたΣ( ̄ロ ̄lll)だって、前に食べたときはもっとねっとりしてたもん(笑)。いや~でも、寒い中のカレーメシは最高でしたよ。


f:id:okeired:20221225104436j:image

下りもずっと雪、下まで降りるとうそのように雪はなく、なんだったん?って感じでした。本当に別世界でした。


f:id:okeired:20221225104439j:image

結構怖いつり橋。


f:id:okeired:20221225104443j:image

そしてこれは、山だとカロリーを気にせず食べられるので、カレーメシのお供にしようと思ってた3色パン。手のひらサイズで418キロカロリーってすごい!しかし、山頂は寒すぎたのでカレーメシの後に優雅に3色パンを食べる気になれず、持って帰って翌日の朝食になりました。ええ感じにつぶれています。


f:id:okeired:20221225104445j:image

山登りの日には、以前お友達からいただいたこのよもぎの入浴剤をお風呂に入れると決めています。天然の香りに満たされ、身体も温まってめちゃくちゃいいんです。

ってことで、想定外の雪山となりましたが、八ヶ岳に行く前に練習になって良かったです。登山のグループに入会することにしました♪仲間ができて嬉しいな♪

 

この登山の動画はこちら


www.youtube.com